【心療内科】 渋谷・九段下・池袋・新宿・品川・秋葉原・上野 ゆうメンタルクリニック

渋谷・九段下・池袋・新宿・品川・秋葉原・上野などからすぐに到着できる心療内科・精神科

プチカウンセリング道場「社交辞令を見分ける技術」

 

こんにちは、ゆうきゆうです。

 

 

プチカウンセリング道場は社交辞令を見分ける技術。

 

「近くに来たらお茶にでもよってくださいね。」

そんな「近くに来たら」限定の場合の社交辞令は、ある程度わかりやすかったりもします。

でも、もっと身近な、「遊び」や「メール」のお誘いは、どう?というところを、今回。

 

-----------------------------------

会うたびにメールちょうだいよとか遊びに誘ってよとか言われるけど、

けっして自分からは誘ってくれない彼。

単なる社交辞令!?

(N・Yさん フリーター・19歳)

-----------------------------------


そうですね。

「自分からは誘わないけど、君から誘ってくれたらOKしてもいいかなぁ」

というメッセージになるでしょう。

なので、ただの社交辞令よりは、あなたに対する興味はあると思いますよ。

 

もちろんあなたから誘ってもいいですが、それでは主導権を相手が握ることになります。

こんなときは、「ありがとうございます! 嬉しいです!」というようにプラスの反応だけ示しておくこと。

すると相手は「おっ! 結構いい反応!」と思って、それがあなたへの行為をアップさせることになります。

 

試してみてくださいね。

f:id:yumental:20130131152326j:plain