【心療内科】 渋谷・九段下・池袋・新宿・品川・秋葉原・上野 ゆうメンタルクリニック

渋谷・九段下・池袋・新宿・品川・秋葉原・上野などからすぐに到着できる心療内科・精神科

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プチカウンセリング道場「社交辞令を見分ける技術」

こんにちは、ゆうきゆうです。 プチカウンセリング道場は社交辞令を見分ける技術。 「近くに来たらお茶にでもよってくださいね。」 そんな「近くに来たら」限定の場合の社交辞令は、ある程度わかりやすかったりもします。 でも、もっと身近な、「遊び」や「…

ホストに学ぶ交渉術 (後編)

さて、前回はウソをついたときの代表的なしぐさを紹介しました。今回はウソをつくよりは確実に良い結果を生み出す方法を紹介します。 心理学が発展したのはここ数十年です。たったそれだけの間にこれだけの「ウソの手がかり」が発見されているということは、…

ホストに学ぶ交渉術 (前編)

こんばんは、ユウです。 ビジネスにおける「交渉」と恋愛における「口説き」は似ています。 その共通点とは、相手を説得し、自分や自分の商品を「好きにさせる」ことです。 今回は、ビジネスに必須とも言える「最高の交渉術」を口説きのプロであるホストのテ…

退屈を変える二つの言葉 (後編)

お待たせいたしました。退屈な話をしないための2つ目のポイントとは? 退屈な話をしないために更に重要なのが「返事」です。 想像してみてください。あなたは興味のない話題を聞いているとき、どんな「返事」をしますか? おそらくこんな言葉になるのではな…

退屈を変える二つの言葉 (前編)

こんばんは、ユウです! そろそろ秋の訪れを感じられるこのごろ、みなさんは元気にお過ごしでしょうか? 今回は退屈な話をしないためのテクニックを紹介したいと思います。 ビジネスの現場やデートでの会話などで、相手が退屈しているのに気がつかずに話を続…

愛が終わる原因は?(後編)

相手の好意が自分の好意より少ないと感じたときあなたはどうするでしょうか? 「相手の好意を、100まで引き上げる?」 …ちっちっち。もっとラクな方法があります。…そう、 「自分自身の好意を、70まで引き下げる」。 こぼれた水が、下に下にと流れてい…

愛が終わる原因は?(前編)

こんばんは、ユウです! さてさて、今回のテーマは「愛が終わるとき」。 元気よく始まったけど、ちょっとブルーなテーマですね。 でも 僕は愛が始まらないので終わったことがありません。 「あんなに好きだった相手が、どうしてイヤになってしまうの?」 「…

相手の気持ちに合わせてみて。(後編)

◆ では問題。 では、最初はちょっとした問題から。 いいことがあって喜んでいる同僚をデートに誘うには、どちらの方がいいでしょうか? 1「やったじゃん! お祝いに一緒に飲みに行こうよ」 2「いいなぁ…。幸せ分けて欲しいな…。一緒に飲みに行ってよ」 3…

相手の気持ちに合わせてみて。(前編)

みなさんはじめまして! 精神科医をしております、ゆうきゆうと申します。 ゆうきが名字で、ゆうが名前です。 説明しないと、人間の名前だと思ってもらえません。 さて。 あなたは「心理学」というものを知っていますか? おそらく「興味はあるけど、むずか…