【心療内科】 渋谷・九段下・池袋・新宿・品川・秋葉原・上野 ゆうメンタルクリニック

渋谷・九段下・池袋・新宿・品川・秋葉原・上野などからすぐに到着できる心療内科・精神科

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ泣くの? 「育児」

こんにちは、ゆうきゆうです。 育児でお悩みではありませんか? そんなあなたのお役に少しでもなれたら。 今日は、育児について、ほんのちょっとお話してみたいと思います。 育児の悩みを一つ一つあげていったらきりがないと思いますが、大きなところは 1 …

サランヘヨ (愛してます)こんにちは、ゆうきゆうです。

韓流ブームですね~。 韓国4天王って、フルネームで全員言えますか? 「ヨン様の若いときのドラマは、ペヤングって呼ばれちゃうんだよ」などと、男性からいろいろ言われつつも、ますます韓ブームは盛り上がってます。 僕のアシスタントさんにもビョンホンさ…

わたし?あなた?

こんにちは、ゆうきゆうです。 今日は「人の気持ちをつかむ方法」を前・後編にわけてお話していこうと思います。 まず下の質問にお答えください。 ◆ どの会話が、もっとも相手の気持ちをより強くつかむ?」 1「私の周りに、すごく面白い友達がいてね!」 2…

男性心理はこう読む! 「襲ってくれないの? でも、ちょっとこわい…」

こんばんは。ゆうきゆうです。 今回は、こんな女性の体験談からお届けします。 ----------------------------------- 私の好きな人には彼女がいます。 でも、今日こんなメールをもらいました。 「オレもいろいろと悩み聞…

お風呂に入ってたの♪2

こんにちは、ゆうきゆうです。 彼がメールを全く返信してくれないネネコちゃん。 今号で上手く彼の心をつかみ、無事メールをゲットできるのか?! さて、男性からメールをもらおうと思ったら、男性の習性という物を知らなくてはいけません。 男性はメールは…

男性心理はこう読む!「私たち、そしてどうなるの?」

こんばんは。ゆうきゆうです。 突然ですが、 「『会話』というものは、男女間で認識が大きく違う」と言う事をご存知でしょうか。 今日はそんな話をお届けします。 寸劇 『ももえのピンチ!』 最近ちっとも連絡を取ってくれない彼。 「今度の休みはいつ?」と…

69秒で読める心理学こんばんは! ゆうきゆうです。

69秒で読める心理学こんばんは! ゆうきゆうです。 今日は相手に遅刻させないための心理技術をお教えしましょう。 遅刻ばかりする友人と絶対8時に待ち合わせたいと思っています。 どの言い方をしたら友人は8時に間に合うよう来てくれると思いますか? 1…

お風呂に入ってたの♪

今回は男女間の会話についての認識について、前後編にわけてお話しようと思います。 最近彼が出来たばかりのネネコちゃん、せっせと彼にメールを送ります。 ところが、彼はちっとも返信してきてくれません。 お休みの日には必ずといっていいほどデートのお誘…

1人で? みんなで?

こんにちは、ゆうきゆうです。 今週も張り切ってまいりましょう。 今日はあなたの『1人でOK度』を計っていきたいと思います。 「人間はサルから進化した動物である」ということをご存知でしょうか。 たいていの人はご存知でしたね。 それこそサル並みの質…

入ってきたら、あなたは…。

今日はゆうきゆうです。 みなさん、カラオケはお好きですか? ところで、店員さんがドリンク等を運ぶために、カラオケルームに入ってくると、それまでノリノリで歌っていても、一旦 歌を中断したり、ちょっと小さめの声になったりすることがありますね。 その…

握っていいの?

こんにちは、ゆうきゆうです。 「自分の母親や妻が握ったおにぎりは、普通に食べられるのに、友達のお母さんが握ったおにぎりは、何故か抵抗がある! これってどういうこと?」 と、いうわけで、今回のテーマは、 「ひとんちのおにぎりでも、抵抗なく食べら…

やって、させて、ほめて (後編)

それでは前回に引き続き、「人を指導する」方法を、具体的にお話していきます。 前回、人を成長させたい、と思ったなら、わずかでも仕事に内発的動機、つまり興味を持たせ「この仕事を続けたい」という気持ちを起こさせる事が必要だ、という話をしました。 そこで…