【心療内科】 渋谷・九段下・池袋・新宿・品川・秋葉原・上野 ゆうメンタルクリニック

渋谷・九段下・池袋・新宿・品川・秋葉原・上野などからすぐに到着できる心療内科・精神科

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓流で告白!? (前編)

最近 韓流ドラマがはやっていますよね。みなさんはどうして韓流ドラマを見ようと思いましたか? 心理学には「社会的比較理論」というものがあります。 ひとことで言うなら、「人間は、判断に迷ったとき、自分と同じ立場の人の行動と比較することで、それを …

心重ねて (後編)

共感するための簡単な方法とは何でしょうか。 それこそが、相手が話しはじめたときに「この人が表現しようとしているのは、プラスの感情なのかマイナスの感情なのか」ということだけを意識すること。 人間は、「完全にプラスマイナスゼロの話をする」という…

心重ねて (前編)

こんばんは、ゆうきゆうです。 さていきなりですが、問題です。 カウンセリングにおいて、一番大切なことは何でしょうか? その答えは、「共感」です。 特に何かをアドバイスしなくても、ただ相手の言葉を聞き、包み込んであげるだけで、ほとんどの人の悩ん…

攻めるために目をそらす!? (後編)

(前回の続きです。) こう話すと、みなさんはこう思うかもしれません。 「でも、ウソをついて後ろめたいときに目をそらすのは、あれは立場が下の人がそらしてるのでは?」 その疑問はもっともです。 しかしこの場合は、「相手の気持ちを損ねることの恐れより…

攻めるために目をそらす!? (前編)

「誘惑」「闘争」「怒り」「譲歩」「降伏」「笑い」……。 たった2つだけで、これだけの感情を表現するものは何でしょうか? ……その答えは、「目」です。 今回はあなたの意識を大きく変える、効果的な「目の使い方」について学んで行きたいと思います。 それで…

コーヒーマジック (後編)

前回のコーヒーの話は日常では次のように感じられます。 独身の男性の家に行ったとき、台所にインスタントラーメンのカップが散乱していたら「あぁ…やっぱり……」と思ってしまうでしょう。 逆にそれが、清楚な女性の家にたくさん置いてあったとしたら、「え……

コーヒーマジック (前編)

どんなに説得しても、どうしても最後の一歩を踏み出してもらえない。その状態で悔しい思いをした人も、多いはずです。 「いやぁ、そうはいっても今は○○社と契約してるしねぇ……」 「でも、やっぱりダメだよ、こんなこと……」 それではこんなとき、その一歩を踏…

王になる!

大事なプレゼンやテスト直前なのに遊んでしまいました。この後、どうすればもっとも効率的に準備できるでしょうか? 人間の心には、「意識」と「無意識」があります。「意識」は氷山の一角で、その下には数十倍もの「無意識」が隠されています。だから、あな…