【心療内科】 渋谷・九段下・池袋・新宿・品川・秋葉原・上野 ゆうメンタルクリニック

渋谷・九段下・池袋・新宿・品川・秋葉原・上野などからすぐに到着できる心療内科・精神科

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃のフォロー (後編)

では、前回の選択肢を検討してみましょう。 まず、2番。 確かに素直に謝るとポイントは高いのですが、ショックな記憶には何も変化を及ぼしません。そしてそれは、5番も同じです。「謝る」「ごまかす」という別系統の情報では、相手の心のしこりは、依然とし…

衝撃のフォロー (前編) 

こんばんは、ゆうきうゆうです。今回はとんでもない一言をつい言ってしまったときの対処法について考えていきたいと思います。 「ふざけんな、このバカッ!」 部下を叱るときや、恋人との口論で、ついどうしようもないほど衝撃的な一言を言ってしまった経験…

輪投げで試験!? (後編)

まずは、前回の輪投げの実験について考えてみましょう。 もちろんこの面接官が、最終的にどの人を合格にするかは分かりません。でも面接官がこの心理実験を知っているなら、投げた距離によってあなたのことを「達成欲求の高い人」「低い人」と判断づけてしま…

輪投げで試験!? (前編)

こんばんは、ゆうきゆうです。 今回は、まずちょっとしたテストをしましょう。 今のあなたは、大本命の会社の最終面接に臨んでいる学生さんです。 「どんな試験だろう……」ドキドキしながらあなたが向かうと、面接官が全員に「輪投げの輪」を渡して、言いまし…

永遠のサイクル ? (後編)

前回の3サイクル説は余談に過ぎません。 今回の話で一番知っておいて欲しいのは「子供は、母親によって作られる」こと、そして「その育て方には、夫への不満が投影される場合が多い」ということです。 ですのであなたが男性なら、今のもしくは未来の奥様が抱…

永遠のサイクル ? (中編)

3サイクル説はこんな説です。 まず、ある男性がのび太くんのように、何をやってもダメ、もしくは全体的にパッとしない人だったとしましょう。その男性もいつかは結婚するときが来ます。 するとその奥さんは多かれ少なかれ、自分がイイ男を捕まえられなかっ…

永遠のサイクル ? (前編)

今回は趣向を変えて、子供についてのお話です。 子供は、多くの要因によって成長していきます。 両親の遺伝情報、生活環境、学校から友人まで、あらゆる要素によって成長していきます。その中でもっとも重要なのは、何だと思いますか? …それこそが、「母親…

安物の贈り物!? (後編)

(前回からの続きです。) 3)4)5)は、今の私たちの全員が満たされているわけではありません。そして「1から順番に満たされていく」ということが重要です。 親和欲求が満たされていない時に、自我や自己実現の欲求を満たそうとしてもダメなんです。なぜ…